#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

誰もがみな知っているはずだ

眠れない
私は いいえ私など眠っている
四千の柔らかなまなここそは
今 眠ることはできない
残酷な九月の闇に晒されているはずだ

光のような闇
闇のような光
六十五年の突端で
この国はそんなものしか
点すことができなかったのか?

誰よりも未来をめざすかれらの靴先を
照らそうともせずに
いったいこの国をどこへ導こうというのか

テレビ画面に露出した
あの怪物のようなエゴの切っ先をひからせた漆黒の目
気力のしぼんだぬけがらの声の答弁
そんなものたちが
この国の空虚に
危険な火をつけようとしている
(誰もがみな知っているはずだ)

言葉を涙のようにこぼせていける
私たち日本人はしあわせだ
子供たちはもう涙を言葉のようにこぼせない
きっと黙って
ねむっているふりをしている
アボジもオモニも
ハラボジもハルモニも
涙ならば沈黙へちんもくへと
流れ星のように見届けてきたのだから と
心をくいしばって

けれど柔らかな涙がより柔らかな悲しみを
内側から傷つけている
眠れない子供を
私たちの無関心が傷つけている
(誰もがみな知っているはずだ)

子供たちは事業仕分けの対象なのか
ちがうだろう
最小不幸を分け与えてあげるのでもないだろう
最大幸福を積んだボートに
まず一番に乗せてあげる
それが私たち大人の喜びのはずだろう

けものにさえもならずして
生ける骸と豪語し笑っているのだろうか

誰もがみな知っているはずだ