#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

ウリハッキョ三年生たちの訴えをぜひ多くの方々へ!

ヤドリギ金子さんのブログから。ウリハッキョ三年生たちの訴えを、みなさんのお力でぜひ多くの方々に届かせて下さい。

「このところ、沖縄・高江や上関原発祝島などで連日の作業強行があり、また、国際的にも国内でもさまざまな問題が起きています。この春に卒業する、朝鮮高校の3年生たちは、また別の大きな問題を抱えています。ご存じかと思いますが、高校無償化の対象から朝鮮高校が排除され、このままですと高校3年生の生徒たちは高校無償化が適用されないまま、卒業することになってしまいます。政府は「外交上の問題は考慮しない」との見解を示し朝鮮学校にも高校無償化を適用するための審査が進んでいたはずなのですが、2010年11月に起きた北朝鮮朝鮮民主主義人民共和国)と韓国による砲撃戦を受け、菅首相が審査の停止を指示したままになっています。朝鮮学校に通う高校生たちが学ぶ権利と、砲撃戦とは関係がありません。この問題に関して、いちばんの当事者である高校3年生たちの声は、充分に届いているとは言えません。そこで、東京にある朝鮮高校に取材を申し込み、何人かで協力して高校3年生たちから菅首相や政治家に向けてのメッセージ映像を撮影しました。その映像を編集して、さきほど公開しました。以下でご覧いただけます。

↓↓↓

「朝鮮高校3年生からのメッセージ」http://www.youtube.com/watch?v=u-q1wCcKM3w

小林アツシ(ディレクター)

佐々木芳彦(撮影)

湯本雅典(撮影)りん・るんみ(朝鮮語アドバイザー)

--------ぜひ、この映像を口コミやネットなどで広めていただき、多くの人に観ていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。 」