#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

ひなまつり

今日がひなまつりなんですね。
人に言われるまですっかり忘れていました・・・。Cimg0264_4
女性の友人からは
春を告げるようなひなまつりの詩を送ってもらったところです。

女子はいくつになってもこの記念日を忘れちゃダメですね、反省。
春をよろこぶ可愛い女の子の感性をとりもどさなくては。

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り

かつて小さな女の子だった私も
サトウ・ハチロー作詞の曲を大きな声でうたっていたはず。

かすかな記憶によれば
私の家にも簡略ながらもひな人形があって
人形たちがこの日だけは酔っぱらったり
踊り出したりするのか
お嫁にいったお姉様に戻るのか、などと
どきどきしていました。

男性の友人からも自作の可愛い切り絵が・・・。
うーん、ますます反省。