#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

#連歌デモ2101〜2145

2101放射能除去装置を取りにゆくヤマトの民よかの星あれかしと(注:国威発揚の歌ではありません。悪しからず。)

2102ふくいちにいくひとたちにとどけいのりにもにた かえってこいというねがいを

2103国よりも心ははるかユーラシアの同志と結べともに廃炉

2104福一という戦場に旅立てる男に叫ぶ生きて帰れと

2105安心を与える為にデマに乗り被曝を増やす愚かな善意

2106崇高とおだてて被曝強要し何故脱原発と声高に叫ぶ?

2107酷暑よと猛暑と煽りしテレビジョン予言当たりて節電言わず

2108周囲との温度差により風邪をひく放射能より世間が怖い

2109再爆発あり得と述べる記事を読みなからん奇跡を願いて祈る

2110集会の帰り横十間の手漕ぎボート5年生の君が傍らにいる気がして

2111分からない去年はあんなに怖がっていたのになぜ何も考えないことに君はしたのか

2112冷凍庫開いて桃に紅(べに)さして振舞うや即産地を問われ(意:種煮た赤いシロップがけの〈桃シャーベット〉、去年から素直に楽しめない夏になっちゃった)

2113体あり心と夢の媒に被曝に使役事為す難く/心より願いの通ず健康はしても放射線奇跡はあらず/笑う顔息する夢の浮世して目の下隈の放射能想いし/蜩の沁み入る夢の夏模様思い出未来とわに過ごして #連歌デモ.

2114残念だが君の未来あると思うなとりあへず進学してとか

2115お茶アイス出汁なにもかも辞書になく3.11 後は古米に塩だけ

2116その汚れすべて背負えと画を描く言葉の消えた土地を棄てよと

2117福島に生まれし人の帰省してにわかに撓(たお)む4号機の影  

2118核利用平和と軍事の境なしかの半島の南北思えば(注:両国は依然「停戦」状態のままですから)

2119若者たちの犬死にと犠牲の上にたつ核利用こんなものになぜ平和と名がつきしか
                                                                               (2118へ返歌)

2120夜明け前の空こそ深き闇に見えども希望に満ちた朝日見る闇夜かな

2121今も昔も夜明け前こそ暗かりき闇夜切り裂く歌こそ詠え(2120へ返歌)

2122闇夜切り裂く吾子の産声に強く泣け強く泣けと我は何度言うかな(2120へ返歌)

2123強く泣け今はただ強く泣けこの夜明け親故言える言の葉は強し(2122へ返歌)

2124この闇夜暗く冷たき夜なれど日はまた昇ると信じたき夜(2120へ返歌)

2125あゝ連歌切なき闇のかけあいにあらためて知るあつきこころよ(2124へ返歌)

.2126右翼の喋った後に左翼の人が まさかあなたの話した後でスピーチするとは と官邸前デモ呉越同舟良いじゃない いのちを守るそれが優先

2127他人事ではない子や孫が連れ去られゆく原発作業

2128正しい技術を持たぬ者に復興作業はきつかろう全国の原発廃炉はどうするの

2129設計者は描く青写真出来る物は赤か黄色の不良品

2130科学とはなんと非力か目に見えぬ放射能さえ明らかならず

2131守るべき家族のありて働ける原発作業員の家族も悲し

2132分かちあい被曝をともにさせんとす原発作業員原発瓦礫

2133原発ゆえに帰郷未定の町にして言葉も悲し「仮の町」構想(悩み深き福島県双葉町

2134スーパーで忌み嫌われて膿んでゆく桃と目が合う福島の桃

2135向き合うは膿か桃の香かちくちくと諍うなかで実を探しつつ」(意:皆、苛立っている。けど……。2134へ返歌)

2136淡雪にいちごシロップかけてとねだりてこまらせた子らに あたりまえの日々かえしてほしい.

2137淡雪も苺も触味(そくみ)奪われて季語のみ揺蕩(たゆた)う晩夏の朝に(2136へ返歌)

2138生と死を真顔で語りたき今も慰安の笑みに埋もる心根

2139「ガンバロウ」?「絆」がどうこう?空しいね科学報道ないのかよ!

2140百年(ももとせ)の 歪み(ひずみ)の種は 収穫の 象(かたち)あらわし目覚めうながす

2141目覚めたる麦の穂陰に収穫の象を歪め核の塵降る(2140へ返歌)

2142朝顔や藍とひとつに澄む身かなひとの気持ちは別れ散れども(注:藍と愛とをかける)

2143別れ散る人の想いもやがて会うこの闇の空必ずや会う(2142へ返歌)

2144世間並家庭の幸に背を向けてわれ核夫となる自由をも想う

2145脱原発デモの先には何やある政治を変える算段を(*`へ´*)