#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

唖然としています

唖然としています。
「不測の事態に備え万全の態勢を整える」とは、生徒たちを人質に取っておくとでもいうつもりでしょうか? 自分たちのしがない政治生命のために、子供を苛め続けるなんて。

2月4日産経新聞より

北朝鮮による韓国・延坪(ヨンピョン)島砲撃で停止している朝鮮学校への高校無償化適用手続きについて、政府は4日、当面は停止を続ける方針を固めた。

 文部科学省は、停止に異議を申し立てている東京の朝鮮学校側に対して「砲撃は北東アジアの平和を損なうもので、不測の事態に備え万全の態勢を整える」などと、理由を説明した。

 手続き再開に意欲を示してきた高木義明文科相は、同日、首相官邸と協議をしたが、理解が得られなかったとみられる。官邸は、朝鮮半島情勢が依然、安定していないうえ、野党を中心に無償化反対論が強いことに配慮したもようだ。文科省は来週以降も再開を求めていく見通し。

 朝鮮学校の適用手続きは昨年11月、菅直人首相の指示で停止。これに対し朝鮮学校側が異議を申し立てたため、文科省は、行政不服審査法に基づき今月6日までに手続き再開か停止理由の説明を迫られていた。