#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

中国・広州の生命力

夫が昨日、中国・広州市から帰国しました。Photo_2
仕事で短期間の滞在でしたが、
行く前は尖閣沖事件の影響を心配していました。
しかし行ってみると、
列車の中でも、町中でも
そんな心配をふきとばすような人々の生命力にみちていて
ひたすら圧倒されたそうです。

受け入れ先には熱烈に歓待されたとのことです。
(怒涛のようなカラオケでは声を涸らしたようですが)
そこで感じたのはPhoto_3
日本はとても尊敬されている、ということ。
学問や技術や文化ではやはり日本は素晴らしいと
みな感じていて
それが言葉やふるまいのはしばしで
素朴に表現されるのが分かったそうです。

でも、テレビとかでは日本みたいに、尖閣問題一色だったのでは?
ときいたら
自分が見た範囲ではまったくそれらしき報道はなかった、とのこと。
それよりもテレビショッピングの華やかさが目についたし
ニュースでも中国の誰々がドイツに招かれたというのが
繰り返しトップで流されていたとのこと。
(ヨーロッパにいる姉も尖閣沖事件をほとんど知りませんでした)

もしかしたら日本は
掠られた傷の痛みを肥大化しすぎているのではないでしょうか。
一人一人の生命力が乏しくなって
いらぬ不安や恐怖が醸成されてきているとしたら?
私たちは
今いちど他者の生命力に触発されるためにも
隣国の人々への関心を
みずからかきたて直さなくてはならないのでしょう。