#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月22日イベント(2)・民族器楽重奏団「ヒャンギ」ファーストコンサート

4月22日午後2時から 京都市立堀川音楽高等学校の音楽ホールで民族器楽重奏団「ヒャンギ」のファーストコンサートが行われました。詩人の許玉汝さんにお誘いを受け足を運びました。あいにくの雨でしたが、会場はほぼ満員御礼で驚きました。多くは在日コリ…

4月22日のイベント(1):「にじいろクレヨン」報告会

少し前のことになりますが 4月22日(日)に参加したイベント二つについて。 午前中は、昨年夏にもこのブログで記事にした宮城県石巻を拠点に、仮設住宅の子どもたちのために活動するNPO法人「にじいろクレヨン」の代表柴田滋紀さんの報告を聴きに行き…

4月16日付京都新聞新刊評「詩歌の本棚」

4月16日付京都新聞新刊評「詩歌の本棚」 河津聖恵 吉本隆明氏が亡くなった。訃報の殆どが「評論家」として紹介したが、戦後出発した氏の原点はじつは、詩。『荒地詩集』にも参加した。次は一九六四年に書かれた詩論の中の有名な一節。「詩とはなにか。そ…

4月15日放映ETV特集「失われた言葉を探して」(五・終)

辺見さんは昨年末故郷石巻の高台から、被災の光景をまのあたりにしました。 「立体物がちっぽけで、安っぽくみえるよな。構造物もすべて。もともとそうだったことを、あの震災は教えた。構造物だけでなく、言語表現もまた。いや言語表現は特にそうだ。言語表…

4月15日放映ETV特集「失われた言葉を探して」(4)

ツイッターでこの番組の感想などを呟くと いくつか反応がありました。 ある人は次のように呟いていました。 「生きるということを考察した番組と受けとめました。『思う』ことを放棄した個はどこへ向かうのか。はっとする。自分が生きていることに気づかなく…

4月15日放映ETV特集「失われた言葉を探して」(3)

大道寺将司は1996年に母宛の手紙に俳句を書きました。 それ以後、手紙には俳句が添えられるようになりました。三畳余りの独居房に一日中たった一人。窓はあるが外の景色を見ることはできない。そんな環境で俳句を作り続けるというのは本当に不思議に思え…

4月15日放映ETV特集「失われた言葉を探して」(2)

辺見さんや大道寺将司が青春を過ごした1960年代から70年代は、 まだ言葉が空虚でうすっぺらな記号となり果ててはいなかった。 「70年代までは、まだ言葉というものが肉や骨や血をひきずっていたのではないか。つまりこれは不正義、悪なんだというこ…

4月15日放送ETV特集「失われた言葉を探して」(1)

昨晩のETV特集「失われた言葉を探して」は 魂の底を打つような素晴らしい番組でした。 死刑囚大道寺将司の句集『棺一基』の上梓を中心とした同死刑囚と辺見庸さんとの交流を描いたものです。 内容はもちろん映像や構成にも大変力がこもっているのが分かりま…

『棺一基 大道寺将司全句集』と辺見庸さんの番組のお知らせ

『棺一基 大道寺将司全句集』(太田出版)が出ました。 辺見庸さんが序文と跋文を書いています。 作者は、1948年生まれ。「東アジア反日武装戦線��狼�&泊烽フメンバーであり、お召し列車爆破未遂事件(虹作戦)及び三菱重工爆破を含む三件の「連続企業爆…

山口の旅�D瑠璃光寺・長門峡・津和野

山口の旅最終回。 4日は、昨日とは打って変わって晴れ上がりました。 まず香山公園の五重塔に行きました。この公園は瑠璃光寺というお寺の境内です。「瑠璃光」というその名のとおりすごく明るいスポット。壷中天のような穏やかな空気がとても気持よかった…

山口の旅�C笠山の椿群生林

山口の旅路の続き。 仙崎のあと、萩の松下村塾に少し立ち寄った後、北長門海岸国定公園にある笠山の椿群生林へ。 この笠山は、萩城の鬼門(北東)にあたっているので、毛利藩は立ち入り禁止にしていたそうです。その結果明治になって禁止が解かれるまで数百…

山口の旅�B仙崎

3日の山口の旅路の続き。 秋芳洞のあと、仙崎に向かいました。あいにく凄い嵐でしたので、海は大荒れだろうと危ぶんでいましたが、果たして予想通り。 まずは仙崎から橋を渡り対岸の青海島へ。まさに海に突き出ているともいえるロケーションのレストランで…

山口の旅�A中原中也記念館と秋芳洞

3日は、まず宿泊していた湯田温泉のホテルの近くにある 中原中也記念館に行きました。この記念館を訪れるのはじつは二回目。前回は2003年秋に合宿形式の詩のイベントの打ち合わせの際に立ち寄りました。生家である中原医院の跡地に建てられている瀟洒な…

山口の旅�@下関

2日から4日まで 許玉汝さんと、山口に行ってきました。現地では広島の歌人野樹かずみさんとご主人に大変お世話になりました。この旅については許さんも書き始めて下さっているのでブログを御覧下さい→ http://blog.goo.ne.jp/okuyeo この旅行はかつて一度…