#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2010-11-30から1日間の記事一覧

朝日新聞夕刊一面「ニッポン人脈記」に石川逸子さんが登場されています!

本日朝日新聞夕刊一面「ニッポン人脈記」に 石川逸子さんが登場されています!石川さんは『朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー』の参加詩人でもあり8月の文科省の要請へも同行して下さいました。 記事中に心に残った言葉がいくつもありました。 引き取り手…

自由法曹団 声明

自由法曹団 声明 改めて、朝鮮学校を「高校無償化」の対象とすることを求める声明 報道によれば、朝鮮民主主義人民共和国が大韓民国の大延坪島を砲撃したことを受け、本年11月24日、菅直人内閣総理大臣は、朝鮮学校への高校無償化制度適用プロセスを停止…

『太陽の男たち』の上映会&徐京植さん講演会2

一昨日の徐京植さんの講演は詩人として朝鮮学校の除外に反対する私にとって深い所に届く言葉ばかりでした。 徐さんの言葉はマイノリティの感覚と認識が研ぎ澄まされていて普通の語りとしてはやや難解なのにすっすっと透明な刃のように入ってきました。 その…