#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

新詩集『ハッキョへの坂』が完成しました

新詩集『ハッキョへの坂』が完成しました。Image1291

まず装丁がとてもキュートです。
表紙カバーの基調色は
深まっていく春を思わせる温かなピンクですし
上部のカラフルな抽象模様は
ハッキョの坂から見おろす優しい町並みにも思えます。

表紙はメガキャラメル、
見返しはプリムローズ、

共に靜かなピンク系です。
これらのピンクの微妙な配色は
表題作「ハッキョへの坂」の、桜舞う情景にぴったりです。

小さい本ですが、中身は20篇、104頁で
てのひらへもかなりしっかりとした落ち感があります。

内容は三部に分かれます。
朝鮮学校除外反対をテーマとする第一部、
そして人や自然との共生や死者への哀悼を含み込みつつ
この世界を他者と共に生き直すことへの祈りをこめた
第二部と第三部。

一色真理さんが考えて下さった帯文は素晴らしいです。

風のような何かが背中を押した。
 世界の沈黙に抗うために、この詩集は編まれた。
 朝鮮学校無償化除外反対という、
 闇から希望へと向き直る花の力から生まれた作品群を中心に、
 他者へと燃え渡されていく20の詩篇

この文章の中には
詩集にあるキーワードがちりばめられています。
この詩集を
どこか未知の世界へと押し出してくれるようです。
まさに風のように。

そう、風です。
これは風になりたいと願っている詩集なのだ、と今気づきました。

多くの出会いが作りだしたとも言えるこの詩集が、これまで出会ってきた、そしてこれから出会う無数の人々へ向かい、みえない花々をひらかせていくことを願います。この頑なな社会の背中を、「すべてのひとびとが花ふぶきのように笑いあう未来」へと押しだす大きな風がいつか生まれるための、小さな風の一つとなることを祈ります。」(あとがき)

多くの出会いから生まれたこの一つの風が
たくさんのひとのてのひらに受け止められていきますように。

ご購入をご希望の方はお近くの書店でお買い求めくださるか、もしくは下記まで、FAX・メールにてお申込みください。四六判104貫・定価2,100円(税込)となっています。
URL http://www5.vc-net.ne.jp/~doyobi/
FAX. 03−5229−0732(土曜美術社出版販売)
PDF版チラシは→IMG_0001.pdfをダウンロード