#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

三度目の「無声一人デモ」の伴走をしてきました

梅雨が終わって、今日も猛暑の京都でした。Image760

里博さんの三度目のデモの伴走をしてきました。
三時間半の行程でした。今日は計四日のうちの二日目です。

海の日の、つよい光は
空の青をより青く
雲の白をより白く
神社の朱をより鮮やかにして

プラカードの白も
文字の赤と青も
梅雨明けのからりとした空気に
よく映えていて

行けども行けども
舗道にうめこまれた雲母が
どこまでもきらきら切なく反射していました。

前を行く声なき人の影は
聞こえない声のようにアスファルト
濃く落ちつづけました。

ゆきかう人たちよ、
中空に掲げられた思いを受け止めて下さい。
目の前の暑熱に
すべてを忘れていかないで下さい。