#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

2011-03-31から1日間の記事一覧

人間の醜さにみちた決定です

ヤドリギ金子さんから知らせを受けました。 宮城県議会が、東北朝鮮初中級学校への平成23度分の補助金を打ち切る決定を下したそうです(→http://sankei.jp.msn.com/life/news/110331/edc11033115020002-n1.htm)。 元陸軍自衛官だという知事と、恐らく自民…

フットチーネさんの抗議文

最近リンクさせてもらったフットチーネさんの抗議文。ご本人の許可も得たので、ご紹介します。──────────────────────────────────────────────────────── 埼玉県知事 上田清司様 突然のご意見、失礼いたします。私は埼玉県民ではありませんが、このたびなさ…

ふたたび、辺見庸さんの文章から。

「わたしはすでに予感している。非常事態下で正当化されるであろう怪しげなものを。あぶない集団的エモーションのもりあがり。たとえば全体主義。個をおしのけ例外をみとめない狭隘な団結。歴史がそれらをおしえている非常事態の名の下で看過される不条理に…

偶然とは思えません、「侵略美化2教科書合格」

↓ 「しんぶん赤旗」の本日付記事。 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2011-03-31/2011033101_04_1.html

あきらかに政治的な意図を持っていると判断します

先ほど、埼玉県庁の担当者に電話しました。担当者はあくまでもこれは保留であり、朝鮮学校の財政状況が改善させれれば、保留は撤回される可能性があることを強調していました。担当者自身は、朝鮮学校が被災者を助けたりして、共生を願っているのは理解して…

友人が上田知事に送ってくれた抗議文

友人が上田知事に送ってくれた抗議文です。本人の許可も得てここにご紹介します。 今晩は!京都市在住の**です!在日朝鮮人です! 埼玉県知事が朝鮮学校への補助金支給を停止した事に怒りを感じます! 今回の震災で海外メディアは「助け合いの精神に満ちて…

朝鮮学校が除外されては、日本の未来はありえません

多くの人と同じく、地震も原発事故も、私の心を打ちのめしました。しかしほんの一縷の希望が私にはあったのです。 この悲劇から日本は、新しい共生へ一歩踏み出すしかないし、そうできるのではないかと。 しかし上田埼玉県知事の一方的な補助金打ち切りの知…