#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

12月23日の講演会の記事・1月10日毎日新聞夕刊

昨年12月23日の講演会を記事にしていただきました!

同世代の記者が歴史家の和田春樹さんの著書とタイアップさせて、とても的確に書いてくれました。

「印象深かったのは、河津さんがこのテーマを選んだ理由を「戦争が決して過去のものではなくなった今、戦後詩から教えられるものは大きい」と語ったことだ。また『荒地』と『列島』それぞれの特徴を対比しながら、双方の考え方と手法をよく見極める必要があるとし、今、反戦詩を言こうとする場合も、単なるプロパガンダに陥らない私性」の担保が重要だと述べた点に共感した。」

なお和田さんの著書は政治の季節を振り返るもの。今回の講演会が、ウクライナやガザが今も潜在する戦前がふいに可視化した現在、必然的な流れから生まれたような気がしてなりません。今後も、戦前と戦後が照らし合うような仕事をしていきたいです。

f:id:shikukan:20240112190309j:image