#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

講演会のお知らせ

 12月23日の講演会のお知らせです。よろしければぜひ!(8日頃から国立市公民館にて電話or来館受付です。)くわしくは下記の広報一面をご覧ください。

 現在、四苦八苦しながら準備中です。内容は何とか定まってきました。『荒地』、『列島』、サークル詩をとおし、戦後史を「感情の歴史」として感じとれるような話をしたいと思っています。詩を、過去と現在の感情の交錯のアクチュアルな現場として、提出できたら。来てくださる方々とも意見を交わしつつ、新たな詩の地平が見えてくるといいなと思っています。

 ちなみに田村隆一が鋭い反戦感情をイメージとして屹立させた「立棺」を書いたのも、じつは70年ほど前の国立なんですよ。そして私の大切な故郷です。

 聖夜も近く、大学通りのクリスマスツリーの輝きも美しい頃です。ぜひおいでください。

f:id:shikukan:20231201195928p:image