#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

彼らの声を聴いてください3

  3月、朝鮮学校の除外が決まった直後、朝鮮学校の生徒たちが、休日の繁華街で雑踏の中でビラを配布し、無償化実現に力を貸してほしい、と必死に訴えているのを見たことがあります。私服の生徒達だけで、見るからにとても緊張していました。自主的に立ち上がったんだ、と胸が衝かれました。ビラも声も無視して通り過ぎる人々の中で、声をあげる女の子を男の子が護るようにビラを撒いていた。私はビラを受け取って、ふと立ち止まりました。雑踏の奥に気配を感じたのです。何気なくそちらを見ると、初老の夫婦がこちらをじっと見つめているではありませんか。双子のように似た夫婦です。かれらのまなざしを追っていくと、生徒たちが掲げる横断幕の「朝鮮」という文字に行き当たりました。一瞬、雑踏が透け、ざわめきが消え、背筋が凍りました。夫婦の氷のような目、押し隠しもしない、互いにそっくりな世俗的で冷酷な表情に、私はあっと叫びそうになりました。彼らは亡霊だったのです。遙かなあの時代から、何者かに呼ばれ今ここに立ち現れたのです。あの悪霊の表情を、今も私は忘れることができないでいます。

   無題
                  高三 金柔純

 私たちも同じ高校生
 他と何も変わらない
 ただ国籍がちがうだけ
 ただそれだけ

 朝高生の姿を見てください
 ウリハッキョで学ぶ私たちの姿を見てください
 あなたの心で感じてください
  「学びたい」と言う私たちの気持ちを

     永遠 
                     高三 白美純
                                                                               
 私たちは今日も明日も走りまわる
 「無償化」
 この三文字を手に入れるためだけに

  一番大きく深いもの
                     高三 黄允実

 朝鮮学校だけ除外された
 中国の民族学校だって
 ブラジルの民族学校だって
 みんなみんな適用されたのに
 私たちだけ除外された

 テレビを見ると腹が立つ
 スパイを育てる学校?

 ほんまにそんな事思っとんか
 ただのいじめにしか見えんのんじゃ

 腹が立つけど
 許せないけど
 一番大きく深いのは
 私たちを分かってくれない悲しみ

   除外反対
                     高三 表翔基
 無償化
 いつになっても
 きまらない
 だからさけぶ
 除外反対と

    2文字
                     高三 柳弥那
                                                                               
 「朝鮮学校
 学校という言葉の前のたった2文字で
 世間は私たちを嫌う

 「朝鮮人
 人はみんな同じなのに
 人の前のたった2文字の言葉で
 日本は私たちに試練を与える

 何のために声を枯らして叫ぶのか

 私は聞きたい
 何のためあなたは政治家になったの?と。

 私は叫びたい
 「無償化にご協力ください」と。

 いや、ちがう
 「私たちは朝鮮学校という学校に通う朝鮮人という
 立派な一人の人間です。」と