#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

YAKINIKU─アーティスト・アクション in 枝川

イベントの告知です。Yakiniku_2

26日から枝川の朝鮮学校で「アーティスト・アクション」が行われます。
下記にチラシの内容をはりつけますのでぜひご参照下さい(「YAKINIKU」だなんて、素敵じゃないですか! コピーもグッときます!)

なお、この「アクション」の初日のイベントの一環として小さな朗読会をします。
朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー』詩人4名(相沢正一郎、柴田三吉、許玉汝、河津)が参加します。
許と河津は自分たちの詩以外、朝鮮学校へエールを贈るためにある詩を二人でバイリンガルで朗読します。
朗読会の時間は14時30分から15時20分。
イベント自体は14時から16時です。
高嶺羽さん他の朝鮮民族打楽器の演奏「ピナリ」や、豊田直巳さんの写真スライドショーと音楽のコラボレーション、白スンホさんによるギターと歌の弾き語りもありますよ!
ぜひいらしてください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

YAKINIKU─アーティスト・アクション in 枝川
YAKINIKU─ARTIST ACTION IN EDAGAWA

枝川にある東京朝鮮第二初級学校の校舎建て替えと共に消えてしまう歴史ある旧校舎。
色々な思いが染み込んだ旧校舎のマダン(広場)にアーティストが集い様々な表現を行う。
七輪焼き肉のように本格的で野趣溢れるアートの「Aランク」をみんなで食べましょう。
焼き肉の煙の向こうには枝川コリアンのたくましい歴史が見える。

日時/2010年12月26日(日)、27日(月)、28日(火)、29日(水)
   am10:00〜pm4:00
会場/東京朝鮮第二初級学校
   東京都江東区枝川1-11-26
   tel03-3644-1544
東京メトロ東西線 木場駅下車→都営バス「枝川1丁目」
○JR線 総武線 錦糸町駅下車→都営バス「枝川1丁目」
東京メトロ有楽町線 豊洲駅4番出口下車/徒歩10分

■主催/校舎お別れイベント実行委員会
■共催/東京朝鮮第二初級学校、枝川朝鮮学校支援都民基金
■協賛/文芸同東京美術部
■連絡先/03-3644-1544

歴史の建物が消える。

46年の歴史を持つ枝川朝鮮学校の校舎である。
学校は、在日コリアンの子供が自分たちの言葉を、そして歴史を学び、遊んだ第二の故郷だった。この古びた校舎には、ここで育っていった子供たちと家族の喜びや悲しみ、怒りと懐かしさが交差する歴史の痕跡と記憶が散りばめられている。

在日朝鮮学校が惜しまれながら門を閉じていく中、枝川校舎に刻まれた歴史は自分達の力で新しい校舎を建てるという創造力へと昇華された。
今回、歴史を詰め込んだこの朝鮮学校校舎の消滅と再生を記憶しようとするアーティストたちが集まってドキュメント、インスタレーション、パフォーマンス、音楽、写真、映画などの芸術表現を行う。

これは個人的な芸術表現にとどまるのではなく歴史的、社会的問題について一堂に会し、芸術表現を持って考え、行動していこうとする挑発である。
これを「アーティスト・アクション」と呼ぶ事とする。
枝川朝鮮学校は、もはや日本の片隅に放置されたものではなく、堂々と独立した存在である。

今回は芸術家だけでなく、枝川朝鮮学校を設立し守ってきた人々、今も生活する人々が 一緒に参加する芸術行動である。
それは未来を志向する道しるべとなるだろう。
この「アーティスト・アクション」に賛同する人々は 枝川朝鮮学校のマダン(広場)に集まろう。そして誰もが表現者になろう。
枝川マダンで自由な想像力を広げる時、私たちは同じ場所で共に呼吸していることを確信する。

■賛同者(順不同)/
�「昭(写真家)・夫学柱(建築家)・徳本直子(建築家)・豊田直巳(写真家)・富永剛総(写真家)・田中大介(作家)・白滝章裕(建築家)・羽月雅人(異文化コミュニケーター)・津田宗明(作曲家)・亀井庸州(ヴァイオリン)・張大赫(ヴァイオリン)・重松征爾(ヴィオラ)・任キョンア(チェロ)・川上統(作曲家)・HYANGHA(歌手)・イ=ジサン( 歌手)・高嶺羽(チャンセナプ)・木幡和枝(アートプロデューサー)・潘逸舟(アーティスト)・アライ=ヒロユキ(批評家)・万城目純(パフォーマー)・金哲基(デザイナー)・松永康(アートプロデューサー)・仲野誠(鳥取大学地域学部)・盧琴順(写真家)・森下泰輔(現代美術家)・菅間圭子(アーティスト、パフォーマー)・三友周太( アーティスト)・石川雷太(アーティスト)・地場賢太郎(アーティスト)・福島有伸(写真家)・土佐陽子(写真愛好家)・近藤剛(ディレクター)・今井紀彰(写真家)・高元秀(アーティスト)・趙博(歌手)・金ミネ(ソーシャルデザイナー)・白承昊(アーティスト)・タムラタクミ(アーティスト)・金順玉(アーティスト)・林聖姫(アーティスト)・井上玲(アーティスト)・黒田オサム(パフォーマー)・尾形充洸(映画プロデューサー)・平岡ふみを(アートウォッチャー)・村井啓乗(アーティスト)・野中章弘(ジャーナリスト)・福島佳奈(アーティスト)・土志田ミツオ(アーティスト)・李相元(朝青中央江東支部)・李相慶(中央江東青商会)・黒田将行(アーティスト)・土志田ミツオ(アーティスト)・塩崎登史子(映画監督)・高山昇・師岡康子(元枝川裁判弁護団)・竹本真紀(アーティスト)・明石薫(美術館職員)・河津聖恵(詩人)・許玉汝(詩人)・関根正幸(アーティスト)・緒方佳太(彫刻家)・貝塚歩(画家)・作村裕介(画家)・尹明淑(研究者)・笠尾敦司 (コミュニケーションアーティスト)・ 辻耕(アーティスト)・李英心(アーティスト)・安海龍(映像作家)・朴英二(映画監督)・崔誠圭(アーティスト)