#title a:before { content: url("http://www.hatena.ne.jp/users/{shikukan}/profile.gif"); }

河津聖恵のブログ 「詩空間」

この世界が輝きわたる詩のプリズムを探しつづける。

京都朝鮮中高級学校学生フェスタ2010

昨11月27日、京都朝鮮中高級学校の学生フェスタに行ってきました!Image1009

午前の第一部は
なんと『朝鮮学校無償化除外反対アンソロジー』の朗読会でした!
大人は私と許玉汝さんが参加。
生徒さん6名も朗読してくれました。

ピアノ演奏は先生がウリハッキョに深く関係する曲を
優しく弾いてくれました。
お蔭でとても朗読しやすかったです。

時間は短かったですが
広島の朗読会と同質の感動がありました。Image1016

じつはちょっと心配していました。
現在の状況の中で
みんな、どうしているだろうか、今日のフェスタは大丈夫だろうかと。
でもそれは疲れた私の自己投影にすぎなかった。

かれらにはすばらしい若き力がみなぎっている。
真剣に生きる者に固有の輝きを全身から放っている。
仲間の朗読に耳を澄まし目を潤ませ
肩を抱いて歌い笑いあう姿を見て
こちらが励まされ、元気を与えられました。Image1022

生徒さんたちの朗読と歌声は
私の魂から余計な塵埃を洗ってくれました。
本当によかったです。

午前の部が終わると、
午後は青空ライブ。
みんな手作りの売店で買った焼きそばとトックでお腹をみたしながら
若者たちの元気な音楽に新たなエネルギーをもらいました。

朝鮮学校で今日たしかに感じたのは
昨日の許玉汝さんの詩にあった
福寿草のいのちです。

私もふたたびがんばろう!と思いました。